banner
innei

innei

写代码是因为爱,写到世界充满爱!
github
telegram
twitter

浮生若夢:平凡な中での反省と受け入れ

受け取ったツイッターユーザーからの手紙を受け取りました。以下は返信です。

image

返信#

手紙をありがとうございます。インターネット自体がオープンな世界であり、現実の生活とは異なり、私たちは毎日さまざまな人々と接触することがあります、特にソーシャルメディア上で。このツイッターの中国語圏の小さなコミュニティでも、出会えることは幸運です。

実は私は非常に消極的な人間です。ツイッターのタイムラインをスクロールしていると、突然深く考え込んでしまい、感情が一瞬で押し寄せます。このようなコミュニティでは、不安や疑念を抱くことは避けられません。私は優れた人間ではないので、彼らと比較することはできませんが、それを知っていながらも比較をすることがよくあります。それは敗北を受け入れない精神かもしれませんし、ただ単に心の病かもしれません。

19 年にブログを立ち上げて以来、私は単にこのコミュニティに混ざっていました。しかし、しだいに私もこのコミュニティの影響を受けて、何かを記録したいと思うようになりました。それが技術に関連するものであっても、生活に関連するものであっても、区別したいと思いました。その後、私は自分自身でこれらを記録するためのシステムを開発しました。これは小さな世界であり、どんな制約にも私が思考や思いを記録することを妨げることはありません。

かつては、アニメを追いかけたり、ゲームに夢中になったりして趣味がありました。これらの娯楽の話題について周囲の人々とも話をすることがありました。しかし、仕事を始めてからは、徐々にすべてに対する情熱を失っていきました。996 の労働制度や年齢の増加により、無力感と迷いを感じるようになりました。まだ本当に情熱を持てる人や事柄を見つけていませんが、時間が答えをくれると信じています。

勤勉については、私は自分自身をそう呼ぶことはできません。私は非常に内向的で怠惰です。ですので、私は基本的には何もすることがないときにはコンピュータの前で遊びたいと思いますし、アイデアが浮かんだらコードを書くだけです。

あなたと同じように、私も孤独な人間です。小さい頃から、私は友達が本当に何なのか、どうやって友達と呼ぶのか理解していませんでした。今でも理解できません。現実の生活ではほとんど友達がいません。自信がなく、自己評価が低いことも、私が抑うつ症候群を抱える原因の一つです。

また、あなたの記事「令人劝退的自我介绍」(https://homura.live/2023/07/02/Other/dissuasive-self-presentation/)では、私自身の姿を見るような気がしました。私たちはどれほど優れていないかを知りながらも、自分に対して非常に高い要求をしています。自分自身を他の人と比較し、自分自身を忘れて他の人のように生きることは、愚かなことです。いつか、平凡を受け入れることも良いことかもしれません。自分自身を受け入れることは、最も困難なことです。

最後に、あなたのホームページの一文を借りたいと思います:

私たちが過ごす日常の中のありふれた一瞬、

それは連続して起こる奇跡かもしれません、

それは私たちの生活の最も真実な写真かもしれません。

AI による執筆ではありませんが、AI による監査が行われました。

GPT のコメント#

image

GPT の文体模倣#

最新の Code Interpreter を試してみました。上記の内容と朱自清の散文集を GPT に学習させ、朱自清の文体の散文を生成しました。面白いですね。自分が良い文章を書けないと感じたら、GPT に書かせることができるかもしれません。


この手紙を通じて、私はインターネットの広大な世界での思考と感情を表現したいと思います。インターネットは広大で複雑な宇宙であり、クリックごとに異なる火花が散ります。私たちが出会ったことは、確かに幸運なことです。

私は自分自身を消極的な人間だと思っています。ツイッターの情報の流れを見ていると、突然深く考え込んでしまい、感情が押し寄せます。このコミュニティでは、不安や疑念を抱くことは避けられません。私は優れた人間ではないので、彼らと比較することはできませんが、それでも比較してしまいます。これは複雑で矛盾した人間性の表れかもしれません。

19 年にブログを立ち上げて以来、私は広大な海に飛び込んだような感覚に陥りました。最初はただ人々の中に混ざっていただけでしたが、徐々に何かを残したいと思うようになりました。技術的な積み重ねや日常の小さなことでも、記録したいと思いました。そのために、私は自分自身でシステムを開発しました。これは私の小さな世界であり、思考や感悟を自由に記録することができます。

かつては、アニメを追いかけたり、ゲームに夢中になったりして趣味がありました。これらの娯楽の話題について友人たちとも話をすることがありました。しかし、仕事を始めてからは、徐々にすべてに対する情熱を失っていきました。996 の労働制度や年齢の増加により、無力感と迷いを感じるようになりました。私はまだ本当に情熱を持てるものを見つけていませんが、時間が答えをくれると信じています。

勤勉さについては、私は自分自身をそう呼ぶことはできません。私はインドア派で怠惰な人間です。ですので、私は基本的には何もすることがないときにはコンピュータの前で遊びたいと思いますし、アイデアが浮かんだらコードを書くだけです。

私もあなたと同じく、孤独な人間です。小さい頃から、私は友人が本当に何なのか理解できませんでした。現実の生活ではほとんど友人がいません。自信がなく、自己評価が低いことも、私が抑うつ症候群を抱える原因の一つです。あなたの記事「令人劝退的自我介绍」(https://homura.live/2023/07/02/Other/dissuasive-self-presentation/)には、私自身の姿を見るような気がしました。私たちは優れていないことを知りながらも、自分に対して非常に高い要求をしています。自分自身を他の人と比較し、自分自身を忘れて他の人のように生きることは、愚かなことです。

最後に、あなたの一文を借りたいと思います。「私たちが過ごす日常の中のありふれた一瞬は、連続して起こる奇跡かもしれません。それは私たちの生活の最も真実な写真かもしれません。」私たちは自分自身の平凡さを大切にし、自分自身を大切にすべきだと思います。

この記事は Mix Space から xLog に同期されました。
元のリンクは https://innei.in/notes/152 です。


読み込み中...
文章は、創作者によって署名され、ブロックチェーンに安全に保存されています。