banner
innei

innei

写代码是因为爱,写到世界充满爱!
github
telegram
twitter

新しい始まり

最近忙しくて試験遊んでいて、新しい年になってもなかなか時間を作って一つの雑談を書くことができませんでした。実際には試験のせいではないのですが、すべてのことが一度に押し寄せてきて、少し息が詰まりそうです。新しい年には何か変わりたいと思っています。

まず、最近忙しいことについて話しましょう。

まずは React の学習です。きっかけはこの期間に React に関連するプロジェクトをインターンで行う可能性があるため、全くわからないと困ります。私は Vue を半年近く書いてきたので、コンポーネントベースの考え方は根深く定着しています。React の基礎を学ぶのは簡単で、ほとんどが構文の変換です。しかし、高度な機能になると少し力が足りません。確かに Vue よりもはるかに複雑です。次に Redux も少し時間をかけて見て、考えました。実際の状況では、より多くの問題に遭遇するかもしれません。

次に自分のプロジェクト、Focus です。実際には 12 月末にほぼ停止しましたが、最近また少し進めました。仕事は終わらないものです。何かを捨てることが必要です。もちろん、私は放棄しません。現在、フロントエンドの部分はほぼ完了しており、残りはバックエンドと SEO 対策です。どうして放棄できるでしょうか。

受けるかもしれない仕事は、WeChat Mini Program です。これは数日前に卒業した先輩たちが行うプロジェクトで、電子商取引プラットフォームに関連しています。実際には外部委託のようです。すべてを一人でやると言われましたが、バックエンドの API はすでに書かれていると言われましたが、具体的な状況はまだよくわかりません。Vue + uniapp を使って小さなものを作ってみましたが、それほど難しくありませんでした。いくつかのメソッドを追加したり、いくつかのタグを変更したり、いくつかのライフサイクルを追加したり、小さなプログラム API が増えました。価格はまだ話し合っていませんが、おそらく年明けまでかかるでしょう。

最後に試験です(泣き笑い)。実際、試験は私にとって重要ではないようです。今回の試験はほぼ裸で受けました。去年の期末試験ほど真剣ではありませんでした。このエッセイを書いている時点で、試験は終わっていますが、気持ちは言葉では言い表せません。実際、ほとんどの人は試験に落ちないように受けるために行きます。試験がなければ、多くの人がその知識を学ぶことはないでしょう。しかし、大学では学ぶか学ばないかは自分次第です。確かに、私は大学 2 年生の方が 1 年生よりも遊んでいると感じています。それは私だけでなく、周りの人々も同じです。1 年生の時は普段授業を聞かないことは同じですが、復習週には真剣に復習し、科目を全て落とさないようにします。しかし、今は、私のルームメイトたちは試験をあまり重要視していません。落としても構わないと言っています。私は、単位を落とさないようにすることになり、優秀であることを求めるのではなくなりました。

私は開発と経験の蓄積に多くの時間を費やしていますが、それは他の人に強制されるわけではなく、むしろ愛情からです。今では、それを毎日の食事のように考えています。一度慣れると、開発しない日は何かが足りないように感じます。

新しい年には、もっと共通の趣味を持つ人々と出会い、一緒に開発し、一緒にのんびりしたいと思っています。また、スキルセットを拡大し、自己を向上させたいと思っています。

最後に、皆さんに新年おめでとうございます。毎日が幸運でありますように。(少し遅くなってしまいましたが、まだ雰囲気に合っていると思います)

読み込み中...
文章は、創作者によって署名され、ブロックチェーンに安全に保存されています。